こちらは雪が積もりそうです・・・・・

 本日のご覧頂きありがとうございます。
    「ブルーライン三条店舗案内所」です。

こんにちは(^-^*)/

師走ですね~ご家庭の蛍光管交換される方、多いと思います。
交換した後は明るくなり 気分もいいですよね!
(゜▽゜)
水槽の照明器具の球も一緒です。魚も明るく見えますし、水草や珊瑚にも照明は不可欠です!
殺菌灯の球まで言えます。
最近ではLEDの普及よりかなり長寿命の球がありますが、演出効果は素晴らしいものが多くなりました!!しかしながら照射率は???まだ実験段階のものがほとんどです。
メーカーさんにより見比べも必要です!

蛍光管の場合ですと、点いていても光源が下がり、特に水草や珊瑚にはダメージを与えてしまいます(*_*)
約10ヶ月も使用すれば点いていてもゼロに近い数値に落ちてしまいます。
水草では、前は葉っぱが綺麗に底を這っていたのに…立ち伸びして(;´・`)

光量不足ですよね!!
珊瑚でも似たケースがありますが、長く使用しますとケルビン値が下がり、例を挙げますと 青白い球が黄ばんで見える感じです。

お部屋の照明も同様ですよねf^_^;
水槽の球のチェックしてみては如何でしょうかp(^^)


只今開催中!!!!
  「エビスクイッド」さんの優勝個体展示後2日となりました。

201411300416403ff.jpg
      安瀬道雄氏よりお借りしまた。
  本日から、「ブルーライン三条」の特設ギャラリーで!!!

  11月に行われました 「アジアパシフィックシュリンプコンテスト」の出場個体3週に渡り展示されます。
  
  会場の大阪「アクアテイラーズ」様に行かないと見れなかった個体を見る事が出来るチャンスです!!!!
 1週目は 「glossy shrimp」さんのあぜ道ブラック 惜しくも入賞は出来ませんでしたが
    ご本人が選んだ厳選個体です。
 2週目は、 「エビスクイッド」さん なんとカテゴリーBでの優勝個体! 更に各賞受賞個体です。

 3週目は、九州の「えび丸大吉」さんの激戦区カテゴリーAの3位入賞個体です。

    今週は! 定休日明け(11日頃) エビスクイッドさんの優勝個体が展示されます。
20140721182142a55s.jpg
  更に更に!! 販売個体もありますのでお見逃しなく!!!!!!!!

   更にその3週に渡り、「glossy shrimp」さんの厳選個体販売!               未だ無名ですが(笑) 「涼風シュリンプ」さんアジアパシフィックシュリンプコンテスト出場個体販売 
       
 各受賞者の個体販売決定!!!!!
    (エビスクイッド)さん (えび丸大吉)さん    
    注) コンテスト出品個体の販売では有りません。 
 
   見逃せない個体がそこにある!!
    この3週間の特設ギャラリーでお待ちしております。 

 「豊富な知識と経験のあるブルーライン三条」まで。        定休日は水曜日です。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014_12_13


こんにちは(^-^*)/
今回は読んでみて下さい!!
実は先週の出来事で、
メダカのストック水槽が
なんか今まで絶好調のメダカが
急にヘナヘナと(>_<);

ちょうどその日にバクテリアでお馴染みのバイオスコール(ベルテックジャパン))さんが営業に来られてまして、私個人的にB-4バクテリアには敵わないからまぁ置いて売れるのかな!?
なんて正直安易に陳列しておりました(^_^;)

宣伝も結構効果あるのかな~みなさん買って行かれるかた多数(@ ̄□ ̄@;)!!
で、で、メダカの調子崩した時にメーカーさんがバイオスコールサンプルを置いて行って戴きました。
メダカの調子崩したといっても~半端ない状態で
水槽内には約800匹以上収容で、ろ過槽の中には、 ポンプのストレーナーが外れ約1割近くの70匹位がドロドロに( ̄▽ ̄;)
目を覆いたくなる状態でした(-.-;)
とりあえずドロドロメダカを出してフィルターをサッと洗い、水換えを4分の3即効で換え、戴いたバイオスコールをダメもとで投入して諦めて店を出ました。
翌朝、どうせヘナヘナのメダカを掬わなければと
網とボールを準備して水槽に向いました
アレレ((((゜д゜;))))
有り得ない!
一匹も死なずに元気に!!
別に過大評価している訳ではありません!
私は自分で本当に有ったお話しかしませんので!!

水も落ち着いたどんよりした霞み1つなくビックリでした!!

タイミングもあるかと思いますが~今回の出来事にはビックリしています!

宜しければお試しを(^_^)v
水換えは別ですからね!!
それからバイオスコールは本日再入荷です(≧∇≦)♪
昨日まで欠品申し訳ありませんでした<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014_11_29


こんにちは(⌒∇⌒)ノ
冷えてますね~(+_+))

サーモスタットとヒーターの見直しお忘れなく!

ヒーターといえば…
最近ヒーターカバー付のセットが多数見掛けられますよね!
最近のヒーターは空焚き防止機能が付いて、ヒーターが入って水中から出てしまった場合は2~3秒位で切れるようになっています。
それなら安全!と思ってましたら、空気中に出たほんの切れる迄の一瞬のヒーター温度が400度に達すると!!(>_<);
脇に紙のような燃えやすい物を置けば燃えると思いますが~普通常識的に考えられないですが~その為にヒーターカバーを付けると
メーカーさん方々の方針らしいです。(`へ´*)ノ

決して通産省の強制ではないのですが、なってからでは遅いということです。

ではこれから全ての(最も小さいヒーターは除外みたいです)ヒーターにカバーが付きますが
ヒーターが切れることに…ヒーターカバーがどんどん増えていきますよね!!
当然今よりヒーターカバーが追加された分だけ金額も上がります(´;ω;`)

はたまた、お国のチェックが入れば私達のアクアリウムは無くなってしまいます。
火事を出してリコールになった所もありますが~???あれは問題外!!サーモスタットに温度ヒューズが無いのは…

安全性には前もって対策は必要です、が~個人的にはちと、カバーよりそういったヒーターの構造に改善策を起ててみたらと…
研究費用は確かに架かるかと…その場しのぎにしか見えません。
利益に走った感じとヒーターカバーが増えまくる~どうもシックリこないのが現状です(# ̄З ̄)
何れにしても皆さん!取扱は充分気をつけましょう!!
<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
2014_11_24


こんにちは(^-^*)/
寒くなりました~(´~`;
水換えもしたくなくなる時期ですが、
そんな時水換え用ホース等細工をして時間短縮をご提案します。

最近使われている、砂利の中からゴミと水を吸い出す優れもの!
プロホースと呼ばれている掃除道具!
皆さんも使ってらっしゃると思いますが、底砂が砂利の場合、プロホースよりかなりデカイ径のクリーナー!
ご存知でしょうか?
家庭用ホースを接続して 流量も早く落とせる優れものo(^-^)o
水槽が大きい、水槽を沢山使用している方!オススメです♪
ソイルの場合は少しコツを掴めば早いです。
ベアタンクの場合は家庭用ホースより少し大きめなホース(固めのホース内に紐状の入っているもの)吸い口に塩ビ管を差し込み
逆流させて吸い出しますとかなり吸い込みが早くなります。
魚を吸わないよう注意も必要ですが…f^_^;

細かく掃除する時はホースの握り潰しにも加減が必要になります。

寒い時期、早く水換を終わらせたい〃
ほんの少しの細工で時間短縮♪♪♪
お試しを(^_^)v
2014_11_16


店長の今週のワンポイント独り言・・・・

こんにちは(^-^*)/
朝晩の温度差が激しくなりましたね(>_<);

店内では日中暑い時にまだランチュウが産卵してフィルターに卵が付着していることがあります。
そんな時に太陽を見上げますと~ジリジリと陽射しもオゾン層が無くなっていくような焦りもあります。

20年前に店を開けこんな気温差は考えられない…
春と秋がほんの一瞬で消えてしまう感じがします。

今年秋口にランチュウが鰓病になった時に感じました
いつもの事で~塩漬け!
グリーンFゴールドを入れて、ダメなら温度上げ!!
楽勝で治ると~思ってましたら水温をいつもの温度設定まで上げても治らず~
( ̄▽ ̄;)

思いきって設定温度を例年より2度高くしましたら♪止まりました(≧∇≦)

今まで無かったことでしたが、気温差により菌の繁殖を抑える水温まで変化させるのかと…自分ながらに深く考えさせられました。

海水でも同様に白点病やウーデニウムよりもっと怖いブルックリネラもやはり水温に問題点がありました。
これも取り組み、以前マリンアクアリスト誌で掲載されて結果を断念されていましたが、やはり淡水と同じで海水も水温上昇により
発病に至って表れたのではと~
私はとりあえず打破しましたがサンプルが無いと掲載断念だったそうです。
そんなことで夏場~冬の気温差により厄介な病気が
多発化してます。
これからの人だけではなく魚、動物全般に病気の見直しも必要ではと~
個人的な勝手な意見を述べさせて戴きましたm(__)m
2014_11_10


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス数

プロフィール

blueline777

Author:blueline777
FC2ブログへようこそ!

住所・MAP

新潟県燕市佐渡5253

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top